LINE予約で24時間自動受付!美容室の活用術を事例を交えて解説

「予約の電話対応、めんどくさい」

って思ったことはありませんか?美容室のオーナーさんならきっと一度は経験あるかもしれません。

予約の受付対応って意外と大変ですよね。電話が鳴るたびに手が止まるし、営業時間外でも対応しなきゃいけないことも‥ ただ、LINEの予約システムを使えば、そんな悩みもスッキリ解消できるんです。

それだけではなく、お店をもっと盛り上げるきっかけにもなります。今回はLINE予約を導入するメリット、サービス選びのポイント、集客のコツまでわかりやすくご紹介しますね。

目次

なぜ今LINE予約を導入する美容室が増えているのか?

スマホが当たり前に使われるようになった今、予約の仕方もさまざまです。電話だけではなく、オンライン予約のシステムもどんどん増えています。その中でも、LINE予約が人気急上昇中なんです!

LINEは老若男女問わず、ほとんどの人がほぼ毎日使ってるアプリです。いつものLINEで予約ができたら、お客様にとっては予約画面を開いたり、アプリをダウンロードする手間もないのでかなり便利ですよね。

もちろんお店側にもメリットがあります。24時間いつでも予約を受け付けられ、予約のリマインドメールも自動で送れるので、電話対応の時間も減って、接客に集中できます。

上記の様な理由でLINE予約を導入する店舗が増えています。

美容室にLINE予約を導入する具体的なメリット

LINE予約を導入すると、美容室、お客様の双方にとっていいことがあります。ここでは具体的なメリットをより深ぼってご説明します。

美容室のメリット
24時間いつでも予約OK!

営業時間外や定休日でも予約を受け付けられます。早朝や深夜でも予約が入る可能性があるので予約数が全体的にアップします。

予約管理がラク

電話対応や予約確認の手間が減ります。リマインドメールの配信も自動でできるので、予約忘れもなく、ドタキャン率も大幅に下げることができます。

人件費削減になる

予約対応中心のスタッフを減らすことができるので、人件費も節約することができます。

顧客管理もまとめて保管できる

お客さんの情報もまとめて管理できます。顧客の性別、年齢、来店履歴などを把握し、よりパーソナルなサービス提供に繋げられます。

集客にも効果あり

LINE公式アカウントの友だち限定クーポンやショップカードを発行したり、誕生日月のクーポン付きメッセージを配信して、新規顧客の獲得や既存顧客のリピート促進にもつなげられます。

お客様のメリット
いつでもどこでも予約できる

スマホさえあれば、24時間いつでも予約ができます。思いついたときにすぐ予約できるので、予約のハードルが下がります。

予約内容もすぐ確認できる

LINEで予約内容を確認できるので、忘れそうになっても安心です。予約日時やメニューをいつでも手軽に確認できます。

予約変更もキャンセルも簡単

LINEでサクッと変更やキャンセルもできます。急な予定変更にも柔軟に対応できます。

お店に聞きたいことも気軽に聞ける

LINEで質問や相談も気軽にできちゃいます。お店とのコミュニケーションがスムーズになり、来店前の不安を解消できます。

美容室へ導入するLINE予約システムの選び方

LINE予約システムって、実はいろいろな種類があります。選ぶときは、次のポイントをチェックしてみてください。

料金初期費用、月額料金、予約手数料などいくらかかるか確認しましょう。無料プランから有料プランまでさまざまな料金体系があるので、予算に合わせて選びましょう。
機能予約受付だけではなく、予約管理、顧客管理など必要な機能がちゃんとあるか確認しましょう。リマインド通知や顧客へのメッセージ送信機能などもチェックしておくと便利です。
使いやすさ予約画面が見やすいか、操作は簡単か事前にチェックしましょう。お店側もお客様側も、直感的に操作できるシステムを選びましょう。
サポート体制困ったときに相談できるサポート体制も大事です。導入時のサポートやトラブル対応など、安心して利用できる体制が整っているか確認しましょう。

実際にLINEと連携できるサービスも以下にご紹介します。実際の商品ページを見て参考になさってください。

予約だけではなく、LINEで集客もしよう!

LINEでの予約システムを導入する場合、LINE公式アカウントを必ず契約する必要があります。予約のためだけにLINEを導入するのは勿体無いので、機能をぞんぶんに使って集客もしましょう。

LINE公式アカウントでは以下のようなことができます。

限定クーポンを配信
「9月生まれのあなたに30%オフクーポン」、「クリスマス期間限定!ヘッドスパ10分無料」など、特典付きのクーポンを発行して友達をファン化しましょう。

ショップカードで来店促進
「スタンプ5個で20%オフ」といったショップカードのスタンプ数に応じて、クーポンを配布することも可能です。継続的な来店に繋げましょう。

キャンペーンのお知らせ
季節のキャンペーンやイベントのメッセージ配信でリピーターを増やしましょう。LINEのメッセージ開封率は驚異の60%以上!見てくれる可能性はかなり高いです。

新メニュー、新商品の紹介
写真や動画で新メニューや新商品を紹介して、いち早く興味を持ってもらいましょう。ホームページではアクセスしてもらわない限り伝わりませんが、LINEならプッシュ通知でお客様に直接届きます。

自動応答メッセージで業務効率化
「営業時間」と入力したら自動応答してくれる機能もあります。「駐車場」「アクセス」といったよく聞かれる様なことをあらかじめ登録しておき返信の手間を減らすことができます。

LINE予約を導入した美容室の成功事例集

LINE予約を導入して成功してる美容室の例をご紹介しますね。

都内の人気サロンAさん

LINE予約を導入してから、予約が2倍に増えました!24時間予約OKにしたおかげで、営業時間外にも予約が入るようになったんです。特に、仕事終わりの遅い時間帯や、早朝に予約したいっていうお客さんが増えましたね。

予約管理もすごくラクになりました。前は電話対応に追われてたけど、今はLINEで予約が入るから、確認や変更もスムーズ。スタッフも助かってます。

INE公式アカウントも一緒に活用してるんですが、これがまた効果絶大!LINE限定クーポンを配信したら、新規のお客さんがたくさん来てくれました。リピーターさん向けにキャンペーンのお知らせもしてるんですが、反応がすごくいいんです。

地方の個人サロンBさん

私は個人で小さなサロンを経営してるんですが、LINE予約を導入して本当に良かったと思ってます。

前は、予約の電話対応が負担で、施術中に電話に出られないことも多かったんです。でも、LINE予約にしてからは、営業時間外でも予約を受け付けられるし、予約管理も自動化できるから、すごく助かってます。

あと、LINE公式アカウントでお店の情報を発信したり、お客さんと直接コミュニケーションを取れるようになったのも大きいですね。LINEで予約してくれたお客さんには、来店前にメッセージを送って、どんなヘアスタイルにしたいかとか、事前に相談に乗ったりもしてます。そうすると、当日もスムーズに施術に入れるし、お客さんの満足度もアップするんです。

LINE予約の導入を検討してみてください

LINE予約を導入した美容室のオーナーさんたちは、口を揃えて「導入して良かった!とおっしゃっています。予約管理が楽になるだけではなく、集客アップや顧客満足度向上にもつながっているんですね。

もし、あなたがLINE予約の導入を迷っているなら、ぜひこの記事を参考に一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ

ご質問やご相談はLINE、または以下のフォームからご連絡ください。
LINEでご連絡いただくと、フォーム経由よりも短時間で返信することが可能です。

また、LINEにご登録いただいた方限定で3つの特典をお渡ししています。

    必須お名前

    必須ふりがな

    任意会社名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせ分野

    必須お問い合わせ内容

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次